tel:0940-62-6000
mail

個人・自営業の
お客様
節税しながら年金資産を形成できる!

イデコ

iDeCoの資料はコチラ!

コチラのQRコードからも
資料請求出来ます▶▶▶

idecoqrコード

資料請求から運用商品選びまで金融財務研究所がアドバイスします♪

ブログ

ブログ
金融財務研究所 福岡支店の日々の業務への取組みや、会社経営、老後の資金についてなど、お金にまつわるお役立ち情報を配信しています。

福岡県持続化緊急支援金はもう申請されましたか?

2020.05.18会社経営

以前国の持続化給付金についてこのブログの中でご紹介したかと思います。福岡県でも「福岡県持続化緊急支援金」という形で同じような支援をしてくれています。国の持続化給付金は申請期間が2021年の1月15日までとなっているのに対して、福岡県持続化緊急支援金は緊急事態解除宣言がなされた日の属する月の翌月末までとなっています。従って5/14に福岡県の緊急事態宣言は解除されましたので6月末までが申請期間となるかと思います。国と同じくweb申請が可能なので比較的簡単に申請いただけます。必要書類の1つ2019年1月~申請月までの月単位の売上がわかる書類を手元に置いて入力していくとスムーズに申請できると思います。但しこの支援金は国の持続化給付金を申請している場合は対象となりません。前年同月比50%以上売上が減少している月がある場合は国の持続化給付金の申請が可能なので、福岡県は前年同月比30%以上50%未満の売上が減少している月がある中堅・中小法人、医療法人や個人事業主などを対象にしています。国の持続化給付金の対象とならない事業者に対する補完的な役割というようなイメージですね。金額も国の持続化給付金が法人で最大200万円、個人事業主で最大100万円なのに対して福岡県持続化緊急支援金は法人で最大50万円、個人事業主で最大25万円ですがこのような状況のなか有り難い話だと思います。50%までは減少していないが30%以上なら減少しているし困っているという法人、個人事業主の方はお早めに申請をお勧めいたします。

 

また国は困窮学生に対する支援も現在検討しています。自民党、公明党、野党で若干の違いはあるもののアルバイト収入が半分以下になったなどの困窮学生に対して概ね1人当たり10万~20万円の給付を検討しているようです。いずれにしても急いでほしいものです。私の家にはまだ国からのマスクも届いていなければ国民1人10万円という給付金の案内も届いていませんが・・・(笑)

 

福岡県持続化緊急支援金

https://www.kinkyushienkin.pref.fukuoka.lg.jp/

Please share!