tel:0940-62-6000
mail

個人・自営業の
お客様
節税しながら年金資産を形成できる!

イデコ

iDeCoの資料はコチラ!

コチラのQRコードからも
資料請求出来ます▶▶▶

idecoqrコード

資料請求から運用商品選びまで金融財務研究所がアドバイスします♪

ブログ

ブログ
金融財務研究所 福岡支店の日々の業務への取組みや、会社経営、老後の資金についてなど、お金にまつわるお役立ち情報を配信しています。

この時期掛金見直しはお勧め

今月のご案内

弊社では既に選択制確定拠出年金制度を導入いただいている企業様へ毎年この時期に3つのご案内をしております。4月~6月の社会保険料算定月に向けてのご提案で、すべて無料で実施させていただいております。

シュミレーション作成

通常新規ご加入時に現在の収入でいくら掛ければ社会保険料の等級が1ランク下がるかという概算シュミレーションをご希望があれば作成させていただいておりますが、この時期既にご加入いただいております方には現状の掛金でも今年の社会保険料の削減効果が有るのかどうかを確認いただけるシュミレーションをお作りしております。掛金変更の場合の参考にしていただくためのものです。ただ社会保険料を算定する等級決定の対象となる今年の4月~6月の給与は当然まだわからなのでシュミレーション結果の掛金を掛けても必ず下がるとは限りません。その場合は給与によって必ず下がる掛金というのがあるのでその金額をお勧めしています。例えば給料が30万円の方なら月2万円の掛金です。毎月の掛金が5千円の方でも毎年4月~6月だけ頑張って2万円掛けられるというような方もいらっしゃいます。上手にこの選択制確定拠出年金制度を利用されてる方ですよね!

 

【参考】等級が下がる掛金設定

制度説明会の実施

これは入社されてまだ一度も選択制確定拠出年金制度の説明を聞いたことが無いという新入社員の方など制度未加入の方を対象とした制度説明会です。昨年より60代の方も制度にご加入いただけるようになったので60代の方にも積極的に聞いていただきたいと思っています。自身の選択で加入していらっしゃらない方はまだいいのですが、制度が会社にあることを知らずに加入されてない方にはある意味不利益ということが言えますよね。

継続投資教育の実施

これは毎年実施が企業の義務となっており、既加入者への定期的な情報提供となります。既加入者の方々は年金に対する意識の高い方ということが言えますが、日々の忙しさで忘れがちな年金の備えに対する意識を年に一度は持っていただきたいと思い弊社では開催をお勧めしております。

 

Please share!