tel:0940-62-6000
mail

個人・自営業の
お客様
節税しながら年金資産を形成できる!

イデコ

iDeCoの資料はコチラ!

コチラのQRコードからも
資料請求出来ます▶▶▶

idecoqrコード

資料請求から運用商品選びまで金融財務研究所がアドバイスします♪

ブログ

ブログ
金融財務研究所 福岡支店の日々の業務への取組みや、会社経営、老後の資金についてなど、お金にまつわるお役立ち情報を配信しています。

これからの年金は国や会社に頼れないと言いますが・・・

2020.02.29退職金

某資産運用会社のCMで「これからの年金は国や会社には頼れません」と言っていました。故に今後の年金は国や会社に頼らず自分自身で準備してくことを考え資産運用をしていきましょうということのようです。確かに昨年の老後2000万円問題や公的年金の財政再検証でも分かりますが、これからの年金は準備方法はともかく国や会社に頼らず自分自身で準備していくことは大事だと思います。会社としても貢献してくれた従業員の老後を豊かなものにしてあげたいという気持ちはあるが給与・賞与の増額や退職金には限界があるというのが正直な経営者の気持ちではないでしょうか。では従業員が年金準備をするにあたって給与・賞与や退職金を上乗せしてあげること以外に会社としてできることはないのでしょうか?ありますよ!それが選択制確定拠出年金制度(401K)なのです。会社はその制度を導入するだけです。もちろん導入には費用が掛かりますが、多くの場合社会保険料という経費の削減で費用は補えます。401Kは会社として従業員の老後を豊かにしてあげることができる1つの方法です。給与・賞与や退職金を上げてあげるのは難しくても401Kの導入はどんな企業でも可能ではないでしょうか?会社として無理なくできるお手伝いです。

Please share!